0

今年1年を振り返って

2012年、みなさんにとってどんな1年だったでしょうか?私にとってこの1年は「決断」の年だったように思います。
多くのIT企業が直面している、脱下請け、派遣ビジネスからの脱却。お客様に直接向き合うというビジネスモデルへの転換はリスクを伴なう大きな決断でした。すべての下請けの仕事を断り、実質数ヶ月にもわたり赤字が続く現状に、なかなか眠ることすら出来ない毎日を過ごしました。
しかしながら、少しづつ、少しづつ、お客様に認めていただき、なんとか過去最高収益を達成することができました。苦しい時を支えていただいたお客様には感謝の言葉しかありません。
また、クラウドサービスに特化したことにより、我々がこれまで培ってきたコンサルティング力、技術力を活かせるビジネスにフォーカスできたように思います。
熊本オフィス移転と福岡オフィスの開設。どちらもビジネスモデルの転換には必要な施策でしたが、新しいスタッフも加入し、ようやく軌道に乗り始めたように思います。
2月のIT経営フォーラム2012、9月のクラウドサミット2012は、どちらも熊本の中小企業の皆様にITを通じて活力を与えるイベントとして開催しました。おかげさまで多くのご来場をいただきました。著名な講師陣のお話は、今後の企業経営に役立つものと期待しています。
来年も、4月にグランメッセ熊本で開催を予定していますが、今後は多くの地場の企業様とアライアンスを組んで実施したいと思います。
また慣れない講演もご依頼をいただくケースも多かったように思います。自分自身の考えの棚卸として受けさせていただきましたが、本当に勉強になった1年でした。
今年は、多くのお客様に支えられた1年でした。まだ若い会社ですが、精一杯ご期待に応えることができますよう、これからも頑張りたいと思います。
また、田舎の零細企業を支えていただいたメーカを始めとする取引先の会社様。まだまだ力及びませんがこれからもご支援をよろしくお願いします。
そして、何よりも未熟な私を支えてついてきてくれた社員の皆さんには感謝しています。もっともっと私自身が力を付けてレベルアップし、地域で必要とされる企業を目指して頑張りたいと思います。
今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。