0

超プロ化

ある方が紹介した、超プロ化のススメという記事を読みました。
その方いわく「成功するためには、ひとつのことに徹底的に集中することが大切」だと。
私たちも売上を上げようと色々な取り組みを行うのですが、社員も少ないせいか、大抵スタッフは複数の業務を兼務してしまいます。
果たしてそれで望むべき結果が得られるのでしょうか。
結果、片手間になり、集中力が散漫、パフォーマンスも落ちてしまいます。二兎を追う者は一兎をも得ずといったところでしょうか。
ひとつのことに時間と情熱を集中させる方が一気に成功する可能性が高まります。効率化して徹底的に専門化を図るというのもその一つでしょう。営業職に例えれば、インサイドセールスと訪問営業に分けるということも考えられます。
その際のポイントとして、
他社がやらないところまで徹底的に集中してやり続けること

がポイントなんだそうです。
しかし、専門部隊を作ったからといってすぐに結果が出るとは限りません。経営者は3~6ヶ月間、耐えなければなりません。我慢できるか。これが難しい・・。
この記事を紹介してくれたFBのお友達(元コンサルタント)に、参考になりましたと伝えたら、その方曰く
超プロでないとプロを相手に勝負できませんからね
と返ってきました。私的にはこちらのコメントの方が深イイ・・でしたね。笑
そうなんです。私たちは常に自分がプロであり続け、多くのプロの経営者にサービスを提供し続けて行かなければなりません。そのためにはよりプロである、すなわち超プロになるべきなのです!